マッサージの長所、短所、体験

はじめまして。私は37歳男性です。元々肩、首のコリがひどく仕事柄腰痛もちで33歳の頃腰椎椎間板ヘルニアになり入院、手術をしました。現在でも腰痛は残っています。さて、マッサージに関してですが今現在月に一度は利用させてもらっています。あとは出張先のビジネスホテルなどでも利用する事も多々あります。チェーン店などでは少しの研修を受ければマッサージ師になれるようですが…
私は変な意図ではありませんが予約をし、女性にマッサージをしてもらうようにしています。理由としては男性だと力が強くて痛いなどですが、長時間すると揉み返しでひどくなってしまう事もあります。ただマッサージ師さんも色々で自分の体にあった人、あわない人がいますので何度か通い自分にあった人を見極める事が大切だと思います。
今では月に一度電話予約をし、必ず同じ人にしてもらうようにしています。マッサージにいったきっかけは術後も腰痛が残り病院にいっても変わらないので一度体験してみようと思った事がきっかけでした。今では行く度に腰だけでなく体全体が軽く楽になった感じがするので月一回行く事が日課になっています。
同じような悩みをもっている方々も多いと思います。一度試されてはいかがでしょうか?