格安マッサージでも大丈夫なの?

ちょっと落ち着いて履きましたが、マッサージ店の進出はとどまるところを知らず、価格競争まっただ中。
安いところだと60分で2000円台と、そんなのでマッサーのお給料出るのか!?状態ですが…
で、タイトルの「格安マッサージでも大丈夫なの?」ということですが、

「値段で良し悪しはあまり決まらない」

という身も蓋もない回答になってしまいますが、要は「マッサーとの相性」。これに尽きると思います。あ、ある程度のマッサーの腕はもちろんのこととして。だからといってこの値段でゴッドハンドは求めてはいけません。

よくスーパー銭湯などに行くと、たいていマッサージコーナーが有ります。そういうところは60分4000~5000円と結構いい値段をとってきます。
なのに「疲れが取れるどころか肩に痛みだけが残った!」なんてこともありました(もみ返しというそうですね)。
でもその翌々週に初めての方2000円!という格安マッサージのところに行くと、それなりにほぐれた感はありました。もちろんもみ返しがあったことは伝えたので慎重にしてくれたのだとは思いますが…

格安マッサージ店は各会社が教育して認定しているマッサーなので、千差万別なのは間違いないし、もちろん当たり外れの振れ幅は大きいでしょう。
しかし大当たりの人に出会ったらこれほどラッキーな事はないわけです。
だから、おすすめとしては、短い時間のコースで何人かに施術してもらい、「この人だ!」という人をまず探すということですかね。
かえってカネがかかる!という話もありますが、高い店だって当たり外れはあります。
マッサージに頻繁に通うようなら、初期投資はしておいたほうがいいかもしれませんね。