産後の骨盤矯正の効果

子どもを二人出産し、産後、自分でも分かるほど骨盤がガタガタになりました。そこで、骨盤矯正を謳う整体でマッサージを受けてきました。
整体に行くのは初めてだったので、バキッとかやるのかな?と思っていましたが、本当にバキッとやってもらいました。骨盤矯正コースを頼んだので、腰回りだけのマッサージかと思ったら全身のマッサージでした。頭から足の先まで、おかしな風に凝り固まってしまった筋をはがして正しい位置に戻す、といった動作が行われました。全体を通して痛みはほとんどありませんでしたが、体が固い方なので、筋を伸ばす動作の時に痛みを感じました。私は一度交通事故に遭った事があり、首の骨が一部ズレていた所も、その時ボキッと中に戻してもらいました。
マッサージが終わった後、体が軽くなったような、普段通りの姿勢をしているとすごく歪んでいるような感じがしました。それだけ普段から体が歪んでいたのが元に戻ったのだと思います。
骨盤矯正は一度だけではあまり効果がないと言われたので、1~2週間ごとに5回ほど整体に通いました。最初は肩の高さや骨盤の位置が左右でズレていたのが、ほぼ同じになりました。骨盤矯正をしてから、何となく頭までスッキリしたような感じで、キビキビと毎日過ごせています。