私が体験したおなかマッサージ

腸を揉んでくれるマッサージがあると人づてに聞いて早速試してみました。

電話で予約を取った時点で「申し訳ありませんが、朝食は抜いてきてください」とマッサージ師さんに言われました。予約した時間が10時だったので、朝食抜きはさほど苦にもなりませんでした。普通のマッサージはそのまま飛び込みという方法が多いですが、「朝食抜き」という制限がついただけでなんとなくすでに効果があるような気になってしまいました。

さてマッサージが始まりました。でも最初はまず足の裏の揉みほぐしから。マッサージ師さんいわく「やみくもに腸だけをマッサージしても効きません。まずは体を全体的にもんで血流を良くしておくことが大切です」とのこと。20分くらいもみほぐされ、いよいよ腸のマッサージ。マッサージ師さんの手のひらで腹部全体を軽くもみはじめました。その次には親指がお腹に食い込んできました。相当痛くて、泣き出しそうな私に「腹部が固まっているのでどんどんほぐします」と。特におへそのまわりを重点的に親指で押されました。20分後くらいには、お腹からぐるぐる言う音が聞こえてきました。マッサージ師さんに言わせると、この音が聞こえてくればほぐれたというシグナルらしいです。自分の感覚としてはお腹しかも特に下腹部が温かくなるのを体験しました。